大阪高槻・枚方の英会話・英語スクール|Heart English School

twitter

facebook

LINE@

Heart English School 公式インスタグラム

[くずは本校]〒573-1122 枚方市西船橋2-7-5-103
[たかつき校]〒569-0072 高槻市京口町6-4

0120-36-8595

TWEETtweeeeet∧-θ-∧

美味しいコーヒーを淹れてあげたい友達の話☕️

2026.03.06

TWEEEEET∧ θ ∧

昨日の友人や、今から投稿する友人のことを考えながら、自分のためのコーヒーを淹れていました🫶

 

もう飲み終わってしまった、美味しいコーヒー☕️

 

久しぶりに、豆から挽いて、紙のフィルターをまずお湯で一度かけてから匂いを落とし、

 

一つ穴のサーバーで豆を蒸らしてから、ゆっくり回しながらお湯を注いでいきます。

 

プクーっと豆が膨らんできたら、良い香りも漂います。

 

「あ〜このコーヒー☕️、〇〇ちゃんにも淹れてあげたいなぁ」

 

心からそう思いました。

 

近々、飲みたいか聞いてみようと思います。

うんと言ってくれたら、自宅にご招待しないと・・・

 

 

先日、彼女と7年ぶりにランチに行きました。

 

正看護師で、施設のトップとして頑張っている彼女。

 

プライベートでは、義理のお父さんお母さんの介護を週末二日行っている頑張り屋さんです。

 

もっと驚いたのは、自分のお母さんを自宅で看取ったこと。

 

こんなこと、本当にできません💦

 

そんな彼女は、いじめられっ子だった私が高校で出会った天使👼のような人。

 

誰にも差別することなく、優しく接している彼女。

 

もちろん私にも優しく接してくれました。

 

痛かった心がどんどん、癒されていきました❤️

 

「友達って、いいな。彼女みたいになりたいな。」

 

そう思って、彼女の一挙手一投足を真似たものです。

 

お料理上手で、お裁縫もできて、スイーツも作れて、私のしたいことをなんでもスイスイとこなし、私と一緒にしてくれました。

 

交換日記も何冊も書きましたね📖

 

今、私がスイーツを作ったりお料理をしたりするのは、彼女のおかげです。

 

車の運転も、以前の夫は運転しない人だったので、子育てしながらどこへ行くにしても私が運転していることが嫌で、そのことを愚痴ったら、彼女は

 

「私もどこでも運転してるよ。運転好きだから、気にならない」

 

ケロッとそう言いました。

 

そうか、嫌なことだと思うと嫌だけど、「好きだから気にならない」と考えると「夫がしてくれないから・・」なんて愚痴にはならないんだ💡と改めて気づかせてくれた人です。

 

看護師は、彼女には天職。

 

今は、来年の定年に向けて、残す後輩たちが苦労しないように、システムのスリム化を頑張っていると言っていました。

 

話は前後しますが、7年ぶりに会って最初の10分で、泣くわ笑うわ、本当に大忙し。

 

親友は、一瞬で心がつながります。

 

その時に彼女が言ったこと

 

「美希は、いつも「ね〜〇〇ちゃん。良いこと思いついた💡!」って言ってたよ。

本当にアイディアマンだったよね。

よくそんなこと思いつくなと思いながら、いろんなことを楽しそうに言ってるのが、とても可愛かった🥰」

 

そうなんです。

 

それは今も活きていて、今のスクールのほとんどが私の「良いこと思いついた💡」

 

で、出来てきたと言っても過言ではないと思います。

 

「どうしたら、生徒が伸びるのか」

 

「何が必要なのか」

 

「そのために何が必要か」

 

永遠に考え続ける私の脳🧠が、出してきたものを形にしてきました。

 

「友達って、本当によく見ててくれたものだわ。」

 

本当にそう思います。

 

彼女に驚かされた話をもう一つ。

 

ある施設で介護をされている方のお話、「入居者がたまに粗相をしてしまった時、たまに心が辛くなる。」

 

そう聞いていたので、彼女にもそうなの?と聞きました。

 

彼女の答えは、

 

「私はよかった😊と思うよ」

 

(私「もしかしたら、出ないもの💩が出て良かったということ?」そんなことを心の中で考えましたが、彼女はもっと深かった。)

 

私が「なんで?」と聞くと

 

「だって、ここで出たということは、お家に帰ったら、家族の方が一つ大変な思いすることが減るっていうことやん!」

 

泣けてきました。

 

これこそが彼女なんです。

 

自分も親の介護をしてきて大変さをわかっているから、お家に帰した後の家族の負担まで考えていました。

 

やっぱり、尊敬!

 

大好きすぎる〇〇ちゃん🫶

 

彼女に会えていなかったら、今の明るいバイブの私は絶対にいないと言ってもおかしくありません。

 

今年度、私たちは60歳になるので、これからはもっともっと楽しいことを一緒にしよう!と話して別れました。

 

一生懸命生きてきた素敵な友だちのお話を今日も読んでくださり、ありがとうございました❤️

 

武田美希子

 

❤️🧡💛💚🩵💙💜❤️🧡💛💚🩵

 

無料体験レッスン・見学予約随時受付中です。

お気軽にお問合せください。

☎️0120-36-8595

 

❤️🧡💛💚🩵💙💜❤️🧡💛💚🩵

 

大阪高槻・枚方の英会話・英語スクール

Heart English School

(ハートイングリッシュスクール)

【枚方樟葉本校】

〒573-1122 大阪府枚方市西船橋2-7-5-103

【たかつき校】

〒569-0072 大阪府高槻市京口町6-4

SEND COMMENTS

PAGE TOP